2010年11月24日水曜日

碓氷の関所・・・国兼

褌子さんの旅日記に触発されて・・・。鹿児島も良いね!!15年前か20年ほど前に訪れたことがあるが、桜島を散策したり、鶴丸城を見たり、知覧に行ったりしたことを思い出すね・・・。新燃岳の黒々とした噴煙の写真、実に迫力満点ですネ。
 所で先週、恒例の信州へのリンゴ採りにドライブがてら旅をしてきた。昨年は木曽路の方の奈良井宿や木曽福島の関所を訪ねた。本年は褌子さんが云っていた富岡製糸工場や碓氷の関所等々を見学してきた。

 調べて見ると、日本で関所が初めて置かれたのは大化2年(646年)という。中大兄皇子と鎌足が何を恐れてこのような関所を作ろうとしたのか?蘇我系の反抗でも恐れたのかネ。中世には荘園主たちがアチコチに関所を設けたが、織豊時代には完全に撤廃された。それを再び、家康が復活させ、主要な道路に53の関所を設けたらしい。その時代時代の背景や、為政者の考え方が伺える。

 この碓氷の関所も最初は950年ごろに設置されたが、江戸時代には中山道における木曽福島の関所と並ぶ主要な関所であった。先般、このブログに芦ノ湖を背景に復元された箱根の関所の写真を出したが、そこまでは行かなくても何らかの当時を思わせる跡地が保存されているのではと期待したが、門一つがあるのみだった(写真右)。いささかがっかりしたね!!これでは、カーナビで目的地周辺と言われて、探しても中々見つからないはずだ。歴史的な建物や遺跡をもっと大事に保存し、後世に残すべきであろう。
 写真左は関所から直ぐ近くの、かってはJR路線の中でで最も急勾配の碓氷峠を越える横川-軽井沢線の碓氷第3橋梁(長野新幹線が出来て97年廃線、ここの釜飯が有名だったがどうなったやら)、今は横川-軽井沢11kmの散策道路として楽しまれている。私が行ったときも紅葉を求めて大勢の観光客が歩いていた。

 話代わるが北朝鮮も北朝鮮だが、昨日まで「国会答弁は2つ覚えていれば」と言う大臣問題であんなに騒いでいたのに、今日は新聞もテレビも片隅扱いである。日本は平和と言うか、否、平和ボケと云うべきかも知れない。
 

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