2012年2月3日金曜日

おもしろい・・・・逸徳

みんなユニークで、たのしそうでもあるなあ。しかし、国兼さんが一番優雅にみえる。この人長生きしそうである。後を頼む。お師匠から「講釈を垂れるにつきる」というお言葉をいただいたが、これ褒められたのかなあ、おちょくられたのかなあ。よくわからん。とにかく「たれる」という言葉は、あまり語感がよろしくない。よだれがたれるとか、ぼけて小便をたれながすとか、肯定的イメージがない。うーむ、まあ勝手に褒められたと解釈しておこう。変なこといったらおこられそうだから。
閑話休題。言語系の限界という表現はまことに妙を得て同感である。この数年感じているのは、人間は身体でものを考えるということである。いくら言葉をかさねても体が裏切って別のメッセージをだすことはよくあることだ。で、この言葉と身体のずれがまことに面白い。ぞくぞくする。で、身体言語の向こうに見えてくるのはもっと生々しい人間の生き様である。演劇はこのずれを操作して、素材としてうまく使うのである。別にこれは講釈ではない。日本文化にも多く古い例がある。たとえば「目は口ほどにものをいい」とか「いやよいやよはすきだってことよ」というのはまさにこの世界だろうさ。
 で、宗教である。宗教という言葉には二種類あるのではないか。師匠が指摘する前段の部分は「」カッコつきの宗教であって、本来的な宗教とは全く違う、もっとドロドロして政治的で、うんざりするものだ。それに対して、本来の言葉のもっとも正統的な意味における宗教がある。お師匠の後半に出てくるような宗教である。これもはや絶滅危惧種。レッドカードにはいる。だから宗教についての言説が、どっちの意味で「宗教」という言葉をつかっているかということは厳密に見分けたいと思う。もっともたちの悪いやつは、これをわざと混同させて、そこから相手を攻撃する場合がある。やだなあ。まあそういうのは「弱い犬ほどよくほえる」たぐいなのだろうなあ。ともかく、宗教はむつかしい。最近はこわくってあまり発言できなくなってきた。

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